スマイルボートブログ

塾の選び方⁉②

塾の先生との初めての対話。面談です。 学校や家庭での学習状況、好きな教科や嫌いな教科など、お子様の情報の共有を行います。 その後、塾の学習システムや料金などの説明があります。 注意していただきたいのは、ここで話が終わって…

塾の選び方⁉①

皆さんが塾を選ぶときに基準に考えるのは何ですか? 授業の時間帯ですか。料金ですか。場所ですか。 塾への問い合わせで一番多いのは、授業時間帯です。部活動や習い事の関係からの質問です。 次に多いのは料金です。授業料はいくらな…

眠い子供たち

飯塚校や直方校の小学生で授業中に眠いのを我慢している生徒を見かけます。眠い理由を聞いてみると、夜中まで起きているそうです。何をしているのかというと、スマホを使ってユーチューブやインスタグラムを見ているとのこと。興味のある…

教育面談を行っています。

只今、飯塚校と直方校で中学3年生の受験に向けての三者面談を行っています。 現在の公立高校や私立高校の受験についてや日ごろの学習の仕方などの相談を受けています。 中学1・2年生についても生活環境や学習面などについての相談を…

子供のころ

私は幼稚園に通っていました。おばあちゃんの自転車の後ろに乗り、毎朝通っていたそうです。ときには自転車から落ちて道路にほっぽり出されていたそうです。小さいころの記憶はほとんど残っていませんが、幼稚園の帰りに駄菓子屋でガムや…

いまさら、テストの受け方⁉

学生のみならず社会人でもテストを受けますね。 塾の生徒によく言っていますが、テストを受けるときに何をするの?生徒たちは「見直し‼」と答えます。 確かに見直すことは大切です。しかし,見直すだけではもったいないと思いませんか…

無料教育相談会実施

中学校では期末テストが終わり、3学期に向けての学習が始まっています。中学3年生は内申点を決定する重要なテストでした。 また中学受験を考えている児童にとってはラストスパートをかける時期になりました。 スマイルボートでは、お…

成長のとき

勉強しているときに解けない問題や、わからない問題に遭遇することがよくあります。「さあ、困った」となります。ここが大きな分岐点になります。◆知識が足りないのか解き方を間違えているのか、はたまた覚え違いなのか。原因は様々です…

塾の野外活動再開!

塾の野外活動再開!
去る2月23日(木・祝)塾生を連れてグリーンパークに行ってきました。 小学生の野外活動のイベントは3年ぶりで、みんな楽しんでいました。 100人乗れるブランコやアスレチック、チョークによる落書きコーナーなど楽しみましたが…

目の輝きを見る

目は口ほどにものをいう。 授業を行っているときによく生徒の目を見ます。一生懸命聴いているときは目が合います。何かをつかもうと目が輝いています。 説明をしているときも同じように目が輝いています。よく考えていたり集中していた…
2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

体験入学随時募集中!

お問い合わせ
電話番号: 0948-52-8700
ページ上部へ