スマイルボートブログ

無料教育相談会実施

中学校では期末テストが終わり、3学期に向けての学習が始まっています。中学3年生は内申点を決定する重要なテストでした。 また中学受験を考えている児童にとってはラストスパートをかける時期になりました。 スマイルボートでは、お…

成長のとき

勉強しているときに解けない問題や、わからない問題に遭遇することがよくあります。「さあ、困った」となります。ここが大きな分岐点になります。◆知識が足りないのか解き方を間違えているのか、はたまた覚え違いなのか。原因は様々です…

塾の野外活動再開!

塾の野外活動再開!
去る2月23日(木・祝)塾生を連れてグリーンパークに行ってきました。 小学生の野外活動のイベントは3年ぶりで、みんな楽しんでいました。 100人乗れるブランコやアスレチック、チョークによる落書きコーナーなど楽しみましたが…

目の輝きを見る

目は口ほどにものをいう。 授業を行っているときによく生徒の目を見ます。一生懸命聴いているときは目が合います。何かをつかもうと目が輝いています。 説明をしているときも同じように目が輝いています。よく考えていたり集中していた…

朝から期末考査対策‼

2学期の期末考査は中学3年生にとって大きな意味があります。高校入試において内申点を決める重要なテストなのです。 入試の受験が、特色化選抜・推薦・一般入試と内申点が大きくものをいうシステムに変わっています。 他の学年も積み…

当て字の天才⁉

小学生の漢字の勉強をしているときに4年生の男の子から「先生、この漢字がわかりません」と質問が出ました。 辞書で「テントウに商品がならぶ」の“テントウ”を調べさせました。すると、「点頭」と書いてきました。 「商品って売られ…

大事な大事な中学2年生

部活動で主力になった中学2年生は、勉強も大変になります。 数学では連立方程式や一次関数と内容が難しく、理解を伴います。 「わからん」病が発症しやすい学年です。 学習量も増えるはずなのですが、家庭学習の量はほぼ変わらない、…

基礎学力を上げる20時間特訓実施

中学3年生最後の夏休みを、夏期講習会で勉強に励んでいる生徒に向けて特別特訓を行いました。 直方校は8月21日から24日にかけ5時間ずつの四日間、飯塚校は8月27日と28日を10時間で二日間行いました。 生徒たちはへとへと…

問題をよく読まない問題

国語の苦手なお子様は「設問」をよく読まないという傾向にあります。本文をよく読むという基本作業はありますが、それ以上に設問には問題を解く上でのヒントがたくさん盛り込まれています。なんとなく読んだつもりになっていたり、こうい…

夏休みは絶好の復習期間!

7月の下旬より学生は夏休みに突入します。社会人からするとうらやましいですね。 一ヶ月程の長期休暇でたっぷりと部活動やゲーム、大好きなインスタを見ることができます。 夜更かしで生活習慣が一気に乱れるときですね。体調管理が大…
2023年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

体験入学随時募集中!

お問い合わせ
電話番号: 0948-52-8700
ページ上部へ